私のサガ遍歴はGBでサガ1,2,3、そしてSFCでロマンシングサガ1,2,3、PS1でサガフロンティア1,2、PS2でミンストレル、、までです。スカーレットグレイスやエメラルドビヨンドはグラフィックが好きじゃなさ過ぎて手を出しませんでした。
そして、昨日のニンテンドーダイレクトで急遽「Romancing SaGa2 Revenge of The Seven」が発表されて驚いた私ですが、中身を見ると完全に別ゲーでした。。。
発表はちょろっとうれしかったですが、これじゃない、、、と思ったので、例を2つ挙げます。
1.キャラグラフィックが・・・
公式HPにはこうあります
キャラクターや背景などを3Dグラフィック化、
https://www.jp.square-enix.com/rs2r/introduction/
イベントのフルボイス対応によりキャラクターの
より豊かな表現を実現しております。
ボイスはいいと思いますし、変化をすることもとてもよいことだと思います。しかしこのリメイクはどのあたりの層をターゲットにして、変化を起こしたのか。
任天堂ストアにはこうあります。
1993年にスーパーファミコンで発売された原作から、戦闘や成長システムの見直し、難易度設定の追加など、ファンだけではなく初めての人でも遊びやすいようにゲームシステムを再構築し、Nintendo Switchに登場します。
https://www.nintendo.com/jp/topics/article/f5816c58-fc41-4533-b71c-2b411c2011f1
明らかにこの変化は新規ファン向けに寄せてる感がありますね。往年ファン向けではないきがします。。私だけですかね。
フルプライスゲームにお金を落とすのはリスクヘッジをとる若者ではなく、お金を持て余してるおっさんだと思ってます(データ調べてませんけど)。。ターゲット層ミスってませんかい。
なんですかこのローポリのレオンとジェラール。。ファイアーエムブレムの新作でしょこれ。。
ワグナス、、これスペクトラルタワー2なみのローポリやん
こんなやん。。
発売機種がSwitchなのでスペック的にしょうがないのはありますが、だとするならば中途半端な3Dにせずにミンストレルソング風にしてほしかったです。。。キャラがでかいと粗が目立つと思いました。。
本音でいうとサガフロンティア2のグラフィックで作ってくれたら満足でした。。スイッチという低性能ゲーム機で作るんですから、グラの負荷控えめの内容やUI/UXに全振りしてほしいところ。。。
そして。。。だ、だれ。。。
2.ソシャゲのホーム画面に見えた
すべてのUIが見えてはいませんが、メニュー画面、よくみるソシャゲのホーム画面に見えてしょうがないです。
上にスタミナとかついたらソシャゲやん。。
レスレリアーナのアトリエのホーム画面
戦闘。。。ん~こちらはスカーレットグレイス系にシステム寄せてるんですかね。にしても右下のキャラのアイコンとHP,MPがごちゃってますね。。いや、スタイリッシュなペルソナ3をやった跡だから、そう見えてしまうのか。。。
退却とか、常時表示してるんですかね。これいらなくないですか。。。
パット見ファイアーエムブレムみたいな。。
よかったてん
音楽はオリジナルの雰囲気で、1つ1つの音が生楽器?豪華になっていたのでよさそうでした。
HPで音楽が視聴できました。
感想
開発会社は株式会社ジーンとあり、調べてみたら聖剣伝説3のリメイクを作った会社でした。あれは評価高かったですよね。私やってませんけど。。
ペルソナ3リロードは開発協力していたようです。ただ指示通り作る開発ベンダーとしてなのか、、設計から携わっていたのかはしりませんが、、だったらUIどうにかしてくれーー
Steamでも発売されるとのことなので、購入したいですがスクエニゲームなので発売後1か月は様子見します。バビロンフォールの件は今でも許さん。。。。という感じですが、とりあえず最終皇帝のグラフィック見てみたいですね。
いろいろ文句言ってますが、注視していこうと思います。。